キーマカレー&クミンライス

キーマカレーは、汁気のないひき肉のカレー。スパイスを混ぜて作ります。
クミンライスはお米を茹でる作り方。

キーマカレー&クミンライス
(99' 3.8)


*4人分*

キーマカレー
合い挽き肉 200グラム
たまねぎ 2個
しょうが、にんにく 各ひとかけ
トマト水煮缶 1缶
グリーンピース(冷凍) 1カップ
クミンシード(パウダー) 大さじ1+小さじ1
コリアンダーシード(パウダー) 大さじ1
ターメリック 小さじ1
ガラムマサラ(乾燥か瓶詰めのペースト) 適宜
塩、こしょう 少々
スープ 1/2カップ
クミンライス
2カップ
クミンシード 小さじ1
塩、サラダオイル 少々
たまねぎはみじん切りに、トマトはざく切りにして缶汁もとっておく。しょうが、にんにくはみじん切りにしてあわせておく。グリーンピースは熱湯でさっとゆでておく。
なべにサラダオイルを熱してしょうがとにんにくを焦がさないように炒め、香りがでてきたらたまねぎとクミンシード小さじ1を加えてキツネ色になるまで良くいためる。さらにコリアンダー、残りのクミン、ガラムマサラ、ターメリック、塩、こしょうを加えていためる。
2にトマトを缶汁ごとと、ひき肉を加えてひと煮する。
3にスープを加えて、あくを取り除きながら煮汁が少なくなるまで煮込み、最後にグリーンピースを加えてひとまぜする。
クミンライスを作る。米は洗って水気を切っておく。
フライパンにサラダオイル大さじ1を熱して、クミンシードを炒め、香りが出てきたら塩少々を加えてひとまぜする。
なべに米とたっぷりの水をいれて火にかけ、沸騰してきたら火を弱めて約15分ほどゆで、ざるにあげて水気を切る。
なべに米を戻し入れ、6を加えてひとまぜし、ふたをして10分ほど蒸らす。
*キーマカレーのベースに、グリーンピースの代わりにほうれん草をゆでて刻んだものや、豆類など好みのものを加えてください。
*スパイシーなキーマカレーには、牛ひきよりも脂肪分の多い合い挽きの方が、コクがあっておいしいです。
*クミンライスをゆでるときは、スパゲッティと同様に、たっぷりの熱湯で、少ししんが残る程度に茹であげます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.