ピーマンのファルシーサワークリームソース

サワークリームを使ったソースがコクがあっておいしい!

ピーマンのファルシーサワークリームソース
(99' 5.12)


*2人分*

牛ひき肉 150グラム
ピーマン 6〜8個
たまねぎ 1/2個
ナツメグ 少々
*ハーブ類 適宜
パン粉 大さじ4
1個
塩、こしょう 少々
サワークリームソース
白ワイン カップ1/2
サワークリーム 大さじ2
塩、こしょう 少々
カレーパウダー 耳かき一杯
つけ合わせ
プチトマト 10個
マッシュルーム 8個
オクラ 6本
ピーマンの中につめる種を作る。みじん切りにした玉ねぎをレンジに1分かけたもの、ひき肉、パン粉、卵、ナツメグ、ハーブ、塩、こしょうをすべてボウルに入れて、ねばりが出るまで良くまぜる。
ピーマンはへたの部分を切り落として、ピーマンを破らないように種を取り除く。
2に1をつめる。
フライパンにサラダ油を熱して、肉が見える口の部分に焦げめをつけ、転がしながら軽く全体に焼き色がついたら火を弱め、白ワインを加えてふたをし、しばらく煮込む。
肉に火が通ったら、サワークリーム、塩、こしょう、ほんの少々のカレー粉を入れて、味をからめ、つけ合わせ用の野菜を加えてしばらく煮る。プチトマトが煮崩れはじめたらできあがり。煮崩れたトマトをフォークの背でつぶしながら肉にからめるとおいしい。。
*詰め物に使ったハーブは、セージ、タイム、オレガノ、ローズマリー。できれば生のものがいいけれど、乾燥したものでも、全部使わなくても大丈夫。何か1種類入れるとすれば、セージを。単独でハーブを1種だけ使う時は、少なめにすること。。ハーブの味が際立ちすぎてしまうから。。
*カレーパウダーを加えると、コクが加わっておいしいけれど、くれぐれもほんの少量!カレーの味がしてしまったら失敗。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.