ニース風サラダ

オーソドックスなニース風サラダにファルファッレ(蝶形パスタ)を加えて。

ニース風サラダ
(99' 5.20)


*2人分*

なす 小2本
ファルファッレ(リボン型パスタ) ひとにぎり
たまねぎ 1/2個
ピーマン 1個
セロリ 1/2本
きゅうり 1/2本
ツナ 100グラム
オレガノの葉 適宜
塩、黒こしょう 適宜
ゆで卵 2個
ドレッシング
バジルの葉 4〜5枚
アンチョビ 3〜4枚
にんにくのみじんぎり 1かけ
少々
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2〜3
*エルブドプロバンス 適宜
しょうゆ(薄口) 小さじ1
ドレッシングを作る。アンチョビ、にんにくはみじん切り、バジルは千切りにする。材料を大きめのボウルに入れ、よく混ぜ合わせておく。
たまねぎは薄切りにしてしばらく水につけ、水気をよく切っておく。ピーマンは薄く輪切りに、セロリは2、3ミリ厚さに切り、きゅうりは5ミリくらいのさいの目切りにする。ゆでたまごを作っておく。
鍋に湯をわかし、塩を加えてファルファッレをゆでる。アルデンテでざるにあけ、流水でさっと冷やす。
2と3をよく水気を切って、1のボウルに加え、ツナ、オレガノの葉も加えてまぜ合わせ、味を見て塩、黒こしょうをする。
なすの薄切りをグリルで焼いたものを器にしいて、冷たくひやした4を盛り付ける。くし形に切ったゆでたまごを飾る。
*パスタのゆで具合に注意。ゆで上げた後ドレッシングであえるため、ソースを吸収して柔らかくなるのでアルデンテで止めておくこと。パスタの量を多めにすれば、これだけで十分な食事にもなります。できるだけ冷たくひやして夏らしい1品。
*ドレッシングの白ワインビネガーのかわりに、フランボワーズビネガーを使ってみました。ほのかな甘い香りがとてもおいしかったです。
エルブドプロバンスは、プロバンス地方のハーブをミックスしたもの。市販されています。なければ手に入るタイム、オレガノ、ローズマリーなどの乾燥ハーブを使っても。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.