とり肉のキャラメリゼローズマリー風味

はちみつに漬けて、皮をこんがり焼いたグリルドチキン

とり肉のキャラメリゼローズマリー風味
(99' 5.25)


*2人分*

とりムネ肉 2枚
ローズマリー(生) 1枝
マリナード
はちみつ 大さじ3
小さじ1
タイム、オレガノ(乾燥) 各小さじ1
黒ひきごしょう 8回転
豆板醤 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
トマトソース
トマト水煮缶 1/2缶
ガーリックパウダー 3振り
カイエンヌペッパー 2つまみ
少々
オリーブオイル 大さじ2
タイム、オレガノ(乾燥) 各小さじ1
ローリエ 1枚
たまねぎ 1/8個
赤ワインビネガー 大さじ1
つけあわせ
ズッキーニ 1本
オリーブオイル 大さじ1
にんにくみじん切り 1/2かけ
赤とうがらし 小1本
少々
レモン汁 大さじ1
バジル(生のもの) 6枚
とり肉をマリネする。ビニール袋にマリナードの材料を全ていれ、とり肉を入れてよくもむ。そのまま密封して、冷蔵庫で半日以上おく。
トマトソースを作る。トマトの水煮缶は、汁ごと半缶使う。玉ねぎは薄切りにして、トマト、たまねぎ以外の材料を全て混ぜて最低2、3時間味をなじませておく。
つけ合わせを作る。ズッキーニは皮をむかずに半分の長さに切ってから細い千切りにする。バジルも千切りにしておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、赤とうがらし(まるごと)を入れて香りをだし、3のズッキーニを加えてしんなりするまで炒める。塩を軽くふって、レモン汁、バジルを加えて赤とうがらしをとりだしておく。
とり肉はマリネ液をつけたまま魚焼きグリルで焼く。(200度のオーブンでもよい)網をはずした天板に、アルミホイルをしき、とり肉をのせ、ローズマリー(半量)を散らして中火で焼く。裏に返して残りのローズマリーを散らし、火を弱めて中まで火を通す。
ズッキーニを皿に盛り、上にとり肉を載せる。トマトソースを添えて。

トマトソースをかけたところ。
つけ合わせのバジルの香りとトマトソースは
とてもよくあいます。
*魚焼きグリルで焼く場合は、直火で火が強いので、焦げ過ぎるようなら上からアルミホイルをかぶせて、中までよく火を通してください。
*ハーブ類の生、乾燥の指定は、どうしても手に入らなければ手に入りやすいものを使っても大丈夫です。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.