アラビア風ワンプレートディッシュ

南の国のスパイスで炒めた牛肉いりごはんとピリピリサラダを1枚のお皿に

アラビア風ワンプレートディッシュ
(99' 5.26)


*3人分*

牛肉入りスパイスライス
2カップ
牛もも肉(薄切り) 200グラム
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 少々
赤ワイン 大さじ4
塩、こしょう 少々
ターメリック 小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
タイム(乾燥) 小さじ1/2
カイエンヌペッパー 少々
ピリピリサラダ
きゅうり 1本
ししとう 10本
ハラベーニョ(青唐辛子の酢漬け) 2、3本
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 1個分
塩、こしょう 少々
赤ワインビネガー 大さじ1
ごはんを作る。牛肉は1cm幅に切り、Aを混ぜ合わせたものを振って、よく混ぜ、しばらくおく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを香りが出るまで炒める。そこに1を入れ、焦げ目がつくくらいまでしっかり炒める。塩、こしょう、赤ワインを入れ、汁気がなくなるまで火を通す。
ごはんは水を少なめにして、普通に炊いておく。炊きあがる5分前に(炊きあがりがカウントダウンされるタイプの炊飯器の場合)炊飯器を開けて牛肉をのせ、ふたを閉める。炊きあがったらしばらく蒸らし、しゃもじでよく混ぜておく。(カウントダウンされない炊飯器なら、炊きあがってすぐに牛肉をいれて蒸らす)
サラダを作る。きゅうり、ハラベーニョ、ししとうは小口切りにする。トマトはざく切りに、玉ねぎは薄くスライスする。小口切りにしたししとうはオーブンやグリルなどで軽くあぶっておく。
野菜をひとつのボウルに入れ、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁、赤ワインビネガーをふりかけて混ぜたら冷蔵庫で食べる直前まで冷たく冷やす。
ごはんとサラダを1枚のお皿に盛り付ける。
*「ごはん」は、スパイスさえそろえておけば、普通の炊き込みごはんと同じ作り方。ひよこ豆の乾燥を水でもどしておき、ごはんといっしょに炊き込めば、もっと本格的に。
*ごはんとサラダを1枚の白いお皿に盛り付けるとそれっぽいですね。サラダとごはんをスプーンでまぜながら食べると口の中もさっぱり!サラダに入っているハラペーニョの酢漬けは、味を引き締める決め手なので、是非手に入れてください。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.