ベジバーグたっぷり野菜添え

* Recipe No.474 *

ベジバーグたっぷり野菜添え
(99' 11.18)

野菜とひき肉が半々のヘルシーバーグに野菜をたっぷり添えて。。


*4人分*

牛ひき肉 250グラム
かぼちゃ 1/8個
しいたけ 5枚
たまねぎ 1/2個
バター 小さじ1/2
ブロッコリー(茎の部分のみでOK) 1本分
塩、こしょう 少々
ナツメグ、セージ 少々
1個
パン粉 大さじ3
つけ合わせ野菜
オクラ 8本
なす 1本
レンコン(小さいもの) 1/2節
ピーマン 2個
ブロッコリー(花の部分) 1本分
だいこん(おろし用) 15センチ
みりん、しょうゆ 各大さじ1.5
白ワイン 大さじ2
塩、こしょう、サラダオイル 少々
たまねぎはみじん切りにして耐熱皿にいれ、バターを入れてラップをし、レンジで1分加熱する。かぼちゃとブロッコリーの茎は、1センチ角に切ってゆでておく。しいたけはみじん切りにしておく。
ボウルに1の材料のうちかぼちゃ以外を入れ、パン粉、卵、塩、こしょう、セージ、ナツメグ、牛ひき肉を入れてねばりが出るまでよく混ぜる。全体がよく混ざったら、かぼちゃを加える。あとから加えることで、かぼちゃが粉々になるのを防ぎます。。
2を4等分して形を丸く整え、フライパンで両面に焼き色をつける。耐熱皿にうつしてオーブンに入れ、中まで火が通るまで10分ほど焼く。表面だけが焦げてきたら、アルミホイルをかぶせる。
3を焼いている間につけあわせをつくる。オクラは塩もみしながらよくあらってへたを切り落とし、なすは5ミリの薄切りにする。レンコンは極薄切り、ピーマンはひとくち大に切る。ブロッコリーは小房に分けておく。大根おろしを作る。
フライパンを熱してサラダオイルを多めに入れ、4の野菜をすべて入れて炒める。しゃきしゃき感が残るくらいに炒めたら、塩、こしょうをふって、白ワイン、しょうゆ、みりんで味を調える。皿に盛ったハンバーグの上に野菜とおろしをのせ、野菜の焼き汁をかける。
*長ねぎの白い部分で白髪ねぎをつくり、水にさらしてくるんとさせたものを飾りました。他にもみのりやわさびを添えてもおいしいです。仕上げにオーブンを使うことで、外はカリっと、中はふんわりジューシーなハンバーグになります。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.