たこのハーブソテー

* Recipe No.476 *

たこのハーブソテー
(99' 11.22)

みじん切りにしたフレッシュハーブのグリーンが食欲をそそります。ワインと一緒に。


*2人分*

たこの足 2本
オリーブオイル 大さじ1/2
ハーブのみじん切り(*お好みのもの) 大さじ3
アンチョビペースト 小さじ1/2
黒こしょう 少々
にんにく 1かけ
にんにくはみじん切りに、ハーブ類もみじん切りにしておく。たこの足は厚さ7ミリほどの斜め薄切りに。
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを炒める。香りが出てきたら、たこをくわえてソテーする。
たこに火がとおってきたら、(火をとおしすぎない)ハーブのみじん切りを加え、仕上げにアンチョビペーストを加える。
皿に盛り、粗挽きの黒こしょうを少々かける。
*今日使ったハーブは、セージ、バジル、イタリアンパセリ、タイムのフレッシュなもの。手に入らなければ乾燥ハーブでもかまいませんが、その場合は量を少な目に。分量の半量で充分です。
*アンチョビペーストは、瓶入りやチューブで売られています。なければ缶入りのアンチョビを1尾。アンチョビのみの塩味でいただきます。もしアンチョビがなければ、ハーブの香りだけでもおいしいです。その場合は、塩で味をととのえて下さい。
*たこに火をとおしすぎないこと。ベストは生のたこを手にいれることです。レアの状態にソテーしたたこが最高です。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.