ほうれんそうのクリームチーズ焼き

* Recipe No.478 *

ほうれんそうのクリームチーズ焼き
(99' 11.25)

チャイブを混ぜたクリームチーズであえたほうれんそうをグラタン仕立てに。。


*2人分*

ほうれんそう 1束
クリームチーズ 50グラム
パルメザンチーズ(すりおろしたもの) 大さじ2〜3
ガーリックパウダー(にんにくのみじん切り) 少々
チャイブのみじん切り(万能ネギでも) 大さじ2
黒こしょう 適宜
牛乳 大さじ4
ほうれんそうは堅めにゆでて水にとり、水気をしぼって1センチに切る。さらに水気をぎゅっとしぼっておく。
ボウルにクリームチーズ、パルメザンチーズ、ガーリックパウダーを入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えて伸ばす。チャイブのみじん切りを加えてさらによく混ぜ合わせる。黒こしょうを少々加える。
2のボウルに水気をよくしぼったほうれんそうを加え、さっと混ぜ合わせる。
耐熱容器に3をぎゅっと詰める。(器に薄くバターかマーガリンを塗っておくと型から取り出しやすい)一人ずつ小さめのココットに入れてもオッケー。
オーブンで10分ほど、表面に薄く焦げめが付くくらいまで焼いて、皿にひっくり返す。黒こしょうをお好みでふりかけます。
*ヘルシーにするなら、クリームチーズのかわりにカッテージチーズを使っても。。うらごしタイプを使うと簡単です。
*やさしい味をぴりっと引き締めるのは黒こしょう。粗挽きのものをたっぷりつかってくださいね。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.