網焼きしいたけと戻りがつおのマリネサラダ

* Recipe No.480 *

網焼きしいたけと戻りがつおのマリネサラダ
(99' 11.29)

香ばしく焼けたしいたけとかつおのたたきの香り。海と山の組み合わせ。


*2人分*

かつお(さく) 1/2節
しいたけ 小20枚
塩、こしょう 少々
オリーブオイル、レモン汁 各少々
プチトマト 10個
レタス 2枚
たまねぎ 1/2個
みょうが 2個
ディル、チャイブ、パセリ等のハーブ 適宜
ドレッシング
レモン 1個
オリーブオイル 50cc
グリーンペッパー(ブラックペッパーでも) 10粒
赤ワインビネガー 大さじ2
ひとつまみ
かつおは金串5本ほどを末広に打ち、強火の遠火で皮側から両面をさっと焼き、金串を抜いて氷水に取る。水気を押さえて1センチ幅に切る。
1をバッドに並べ、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルでマリネしておく。(1時間以上冷蔵庫で)
しいたけは固い軸を取り除いて、グリルで焼く。大きな椎茸なら、焼き上がったところを2つくらいに手で裂いておく。
プチトマトは半分に、みょうがとたまねぎは千切りにする。(なるべく薄く。)ドレッシングの材料を合わせておく。(グリーンまたはブラックペッパーは、ミルでひいておく)
ドレッシングのボウルに2のかつお、しいたけ、玉ねぎ、みょうが、トマト、ハーブ(手でちぎる)を加え、さっと和える。レタスを敷いた皿に中高く盛りつける。
*かつおのたたきが面倒なら、市販されているたたきを使っても手軽にできます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.