びっくりかぶらのくずあんかけ

* Recipe No.483 *

びっくりかぶらのくずあんかけ
(99' 11.30)

タダのかぶの煮物?と思ってお箸を入れると・・・・


*2人分*

かぶ(大きめのもの) 2個
えび(ブラックタイガーなど) 大2尾
ゆりね 8枚
あなご、またはうなぎの白焼き 2切れ
ゆずの皮 少々
だし汁 3カップ
うすくちしょうゆ、みりん 各大さじ2.5
少々
くず粉 大さじ1.5
かぶは葉を切り落として、底を平らになるようにそぎ落とし、上から見た時になるべく6角形になるようにまっすぐ皮を縦にむく。ゆりねは1枚1枚はがしてキレイに洗って、堅めにしたゆでしておく。
かぶの葉っぱがついていた方からスプーンやくりぬき器などを使ってくりぬく。あまりうすくなりすぎないように、厚めにかぶが残るようにくりぬく。えびとゆりねとあなごが入るくらいの大きさに。。
鍋にだし汁を入れ、かぶを入れて10分ほど煮て、調味料を加えておすましくらいの味にととのえて、さらに30分、かぶが透明になってやわらかくなるまで煮る。
かぶが柔らかくなったら、殻をむいたエビ、ゆりね、あなごをだし汁に加え、しばらくあたためる。
かぶを鍋から取り出し、えび、ゆりね、あなごを穴につめて逆さに器二盛り付ける。残った煮汁にくず粉の水溶きを加えてとろみをつけ、かぶの上からかける。刻んだゆずの皮を添えて。。
*あなごは、一度グリルであぶっておくと臭みがとれます。白焼きの他に、白身魚や鯛の子などでも。。もちろん春先に生のあなごが手に入れば、それが一番おいしいです。
*だしはこんぶとかつおぶしでしっかり取ったものを。。しみじみおいしい煮物になります。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.