白みそ仕立てのロール湯葉

キャベツの代わりに湯葉を使ったロール湯葉。優しい白みそ味

白みそ仕立てのロール湯葉
(99' 11.1)


*4人分*

生ゆば 4枚
長ねぎの白い部分 10センチ
とりひき肉 200グラム
ゆり根 1個
卵白 1個分
青のり 大さじ3
なめこ 1パック
青ねぎ 適宜
白みそ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1
煮込み用
だし汁 2.5カップ
少々 
白みそ 大さじ2
練りごま 大さじ1
片栗粉、水 各大さじ1/2
ねぎはみじん切りにする。房状のなめこを使う場合は細かくほぐしておく。乾燥湯葉を使う場合は、破れないように注意しながらもどしておく。ゆり根は汚れた部分を包丁でこそげとり、1枚ずつはがして熱湯でさっとゆでて5ミリ角くらいに切っておく。
ボウルにとりひき肉、卵白、片栗粉、ねぎのみじん切り、青のり、白みそ、酒、砂糖、塩少量を入れて粘りが出るまで良くまぜる。1のゆり根を加えてひとと混ぜし、湯葉をひろげてタネをのせ、きっちりと包む。
なべに煮込み用のだしと塩、白みそ、練りゴマを入れ、全体がよく混ざったら2を並べてなめこをのせ、あくを除きながら弱火で1時間ゆっくりと煮る。ロール湯葉を取り出し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、盛りつけた上からかける。青ねぎの刻んだものを載せて。。
甘い西京みそは、煮込むとコクがでてとてもおいしくなります。生湯葉は、袋から取り出した時、全部がひとつにくっついていることがあります。そんな時は、たっぷりのぬるま湯の中につけて、ゆっくり丁寧にはがしてください。湯葉が手に入らないときは、キャベツで作ってもおいしくできます。
秋のきのこはお好きなものをたっぷり使って下さい。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.