トムヤムクン

市販のトムヤムペーストを使い、さらにひと味加えました。

トムヤムクン
(99' 11.2)


*4人分*

トムヤムペースト 1袋
ブラックタイガー 小16尾
しいたけ(ブラウンマッシュルームでも) 小16枚
サラダオイル 少々
鶏がらスープのもと(中華用) 小さじ2
ココナツミルク 大さじ4〜5
A
レモングラス 2本分
こぶみかんの葉 5枚
レモン汁 1/2個分
ナンプラー 大さじ3
砂糖 小さじ2
ブラックタイガーは頭つきのものなら頭をとり、(捨てないでとっておく)しっぽの一節だけ残して殻をむく。背わたをとって背中を包丁で少しひらいておく。しいたけは石突きをとっておく。
鍋にトムヤムペーストとサラダオイルを入れ、香りが出るように炒める。あれば、えびの頭を加えていため、つぶすようにして味と香りを出す。
1の鍋に水4カップ、チキンスープの素を加え、ペーストを溶かしてAの材料を全て加え、5分ほど煮る。えびの頭を取り出す。
しいたけとブラックタイガーを入れ、ココナツミルクを加えてエビに火が通るまで煮る。
*トムヤムペーストはデパートや大きな食料品店に売られています。レモングラスやこぶミカンの葉もスパイスコーナーやエスニック素材のコーナーでよく見られるようになりました。
ペーストが辛すぎるようなら、仕上げに甘い白みそを少し加えるとまろやかな味になります。
*レモングラスの分量は、フレッシュなものを使う場合。乾燥したものを使う時は、3センチ長さくらいのものを約15本くらい使ってください。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.