えびのロールキャベツ

えびを使ったハーブの風味たっぷりのロールキャベツ。

えびのロールキャベツ
(99' 10.5)


*5個分*

キャベツの葉 10枚
白ワイン 1/2カップ
スープの素 1個
ローリエ 2枚
塩、こしょう 少々
*ハーブ 適宜
カイエンヌペッパー ひとつまみ
えびのファルシ
えび(ブラックタイガーなど) 小20尾
ベビーチーズ 1個
玉ねぎ 1/4個
マッシュルームスープ缶(キャンベラ) 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
パセリのみじん切り 少々
タイム、塩、こしょう 少々
ソース
白ワイン 大さじ4
バター 大さじ2
トマトピューレ 大さじ2
塩、こしょう 少々
えびは殻をむいて背わたをとり、こまかく包丁でたたく。(少しつぶつぶが残る程度に)ベビーチーズは5ミリ各に着る。玉ねぎはみじん切りにし、レンジに1分かけてしんなりさせる。キャベツは葉をていねいにはがしてやわらかくゆで、固い芯をそぎ切る。
ボウルにそれぞれ下ごしらえしたえびのファルシの材料を全て入れ、よく混ぜる。
2を5等分し、そのひとつをキャベツの葉を広げて包む。1個につき2枚の葉を使う。
鍋に3を並べ入れ、水3カップ、スープの素、ハーブ類、カイエンヌペッパー、塩、こしょう、ローリエを入れて30分ほど煮込む。
ソースを作る。ワインを煮詰めてバターを溶かし込み、トマトピュレを加えて塩、こしょうで味をととのえる。
4を皿に盛り、5のソースを添える。
*煮込みに使ったハーブは、フレッシュタイム5本、フェンネル(種)、サフラン少々。スープの素は、手に入れば魚スープの素を。
*キャンベラのマッシュルームスープ缶。濃縮されているので、牛乳で倍に薄めて飲むスープ。今回のように、手軽にマッシュルーム風味をつけたい時にも重宝しています。手に入らない時は、生のマッシュルーム8個をみじん切りにして、バターで炒めたものを使ってみて下さい。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.