ひよこ豆のクリームスープ

ブイヨンから手作りする本格スープ

ひよこ豆のクリームスープ
(99' 10.12)


*2人分*

ひよこ豆(水煮缶) 1/2缶
にんにく 1かけ
セロリ 10センチ
にんじん 1/2本
たまねぎ 1/2個
とりひき肉 70グラム
クローブ 3粒
オリーブオイル 大さじ1
塩(粗塩) 少々
ブーケガルニ(粉末が便利) 小さじ1〜2
牛乳 100cc
生クリーム 大さじ3
ブイヨンと作る。セロリ、たまねぎ(1/4個分)、にんじんをすべて1センチ角に切る。にんにくはみじん切りにする。鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、野菜を炒める。香りが出てきたらとりひき肉を加えて、色が変わったら水500ccブーケガルニ、にんにく、粗塩を加え、中火であくをすくいながら30分ほど煮込む。
2のブイヨンを目の細かいざる(みそこしなど)で漉して、鍋に戻し、ひよこまめを入れる。残りの1/4のたまねぎにクローブを刺して入れ、ふたをして弱火で40分ほど煮る。
2の豆が柔らかくなったら豆を1/3量くらい残してミキサーに入れ、完全にピューレ状になるまで攪拌して漉し、鍋に戻す。残しておいた豆はその鍋に戻し入れておく。
再び火にかけ、牛乳、生クリームを加える。味を見て、塩、こしょうで調節する。
*とりひき肉を使うと、おいしいスープがはやくとれます。面倒なら、チキンコンソメを使ってもかまいませんが、まろやかな味わいは手作りならではです。市販のブイヨンを使う時でも、セロリの茎やにんじんの皮、たまねぎの切れ端などを一緒に煮込むとそれだけでも味が変わります。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.