青い野菜とさつまいものバターオレンジソース

甘いさつまいもと青い野菜を組み合わせてオレンジの風味でまとめました。

青い野菜とさつまいものバターオレンジソース
(99' 10.18)


*2人分*

さつまいも(3センチ厚さの輪切り) 2切れ
さや豆(なぎなた、三度豆などお好みで) 4〜5本
ピーマン 1個
オクラ 6本
ブロッコリー 小房を2切れ
ローズマリー、タイム 少々
オレンジのスライス 2枚
バター 大さじ2.5
レモン汁 大さじ1
オレンジの汁 大さじ2
塩、こしょう 少々
さつまいもは皮をむいて水にさらしてアクを抜く。鍋にさつまいもがかぶるくらいの水お入れ、串がすっと通るくらいの堅さにゆでる。
さや豆は大きいものは半分に、ピーマンは縦半分に切って種を取り、細切りに、オクラはそのまま、ブロッコリーは小房でそれぞれの野菜を色よく塩ゆでしておく。
フライパンにバター大さじ1/2を入れ、ゆであがったさつまいもを役。途中でローズマリーとタイムを加え、両面に焦げ色をつけながら香りをつける。
オレンジのスライスは皮をむいて皿に置き、3のさつまいもを上にのせ、ゆでた青野菜をその上に重ねるように盛りつける。
バター大さじ2をフライパンで溶かし、レモン汁、オレンジの汁、塩、こしょうを加えてバターソースを作って4の上からかける。
*青い野菜ならなんでも色のきれいなものをお好みで使って下さい。
*ハーブは、生でも乾燥でも。乾燥の場合は少な目に使うこと。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.