マッシュマッシュグラタン

マッシュルームとマッシュポテトのやわらかグラタン

マッシュマッシュグラタン
(99' 10.18)


*4人分*

マッシュルーム 10個
じゃがいも(メークイン) 中3個
生クリーム 大さじ3
牛乳 100cc
ベーコン 2枚
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1
ナツメグ 少々
パルメザンチーズ 少々
パセリのみじん切り 少々
塩、こしょう 適宜
マッシュルームはスライスしておく。ベーコンは粗いみじん切りにしておく。
鍋に皮をむいて3センチ角くらいに切ったジャガイモを入れて水と塩少々を加えて柔らかく煮る。ベーコンはフライパンでよく脂を出してキッチンペーパーの上に取り出して脂を切る。
ゆであがったじゃがいもをざるにあけ、熱いうちにボウルの中でマッシュしておく。じゃがいもがつぶれたら、生クリームを加えて塩、こしょう少々で味を調える。なめらかなクリーム状に。固いようなら牛乳を少し加えてゆるめる。2のベーコンを加えておく。
ホワイトソースを作る。バターをフライパンに熱し、小麦粉を加えて炒め、レンジで温めておいた牛乳100Mを加える。とろみがつくまで丁寧に手早く混ぜる。ナツメグ少々を加える。
グラタン皿にバターを塗り(分量外)、3のじゃがいものピューレの半量をのばし、マッシュルームのスライスの半量を並べる。残りのじゃがいものピューレをその上に伸ばし、4のホワイトソースをかける。一番上に残りのマッシュルームを載せ、パセリのみじん切りをちらしてパルメザンチーズをかけ、オーブンで色がつくまで焼く。
*1人1人のグラタン皿で焼いても大きな耐熱容器で一度に焼いても。。生のまま使うので、マッシュルームの香りが高く、歯ごたえも残っていてとてもおいしいです。
*ホワイトソースは市販のものを使うと楽です。。。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.