鯛の子のクロスティーニ

淡泊な鯛の子をスモークしてオシャレなオードブルに

鯛の子のクロスティーニ
(99' 10.21)


*2人分*

鯛の子 小6〜8腹
乾燥ディル 少々
オリーブオイル 少々
バルサミコ酢 少々
黒こしょう 少々
ローズマリー 少々
フランスパン(1センチ厚さの薄切り) 6切れ
スモーク材
紅茶の葉 大さじ3
黒粒こしょう 小さじ1
ローリエ 2枚
グラニュー糖 小さじ1
ぴっちりとふたのできる深めのフライパンにアルミホイルを敷き、周囲を丸めて土手を作る。スモーク材の材料を全てアルミホイルの上に載せ、フライパンよりひとまわり小さい焼き網をアルミホイルの土手の上に載せる。(写真参照ページはこちら・・)
網の上に鯛の子をのせ、乾燥ディル、塩、こしょう少々をふりかける。ふたをしてすきまが開くようなら細く切ったアルミホイルでフライパンの周囲とふたをくるみ、中火にかける。5分加熱して火をとめ、そのまま5分おいてからふたをあける。
2のスモーク鯛の子を斜めにスライスしておく。スライスしたパンを軽くトーストし、好みでガーリックバター(分量外)などを塗ってもよい。
パンの上にスライス鯛の子を載せ、ローズマリーの葉を散らし、オリーブオイル少々、バルサミコ少々をかけて最後に黒こしょうをふる。
*鯛の子が手にはいらなければ、うす塩のたらこを使ってもおいしくできると思います。ハーブの香りは生臭みを取るのでできるだけ使って下さい。スモークの際は火をとおしすぎると固くなるので、押すと弾力があるくらいのちょうどいい火の通り加減になるように。。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.