もちもちラザニア

パスタの代わりに“はんぺん”を使いました。もちもちした食感が意外でした。

もちもちラザニア
(99' 9.5)


*4人分*

はんぺん 2枚
マッシュルームスープ缶(キャンベラ) 大さじ4
牛乳 150cc
バター 大さじ1.5
小麦粉 大さじ1.5
オリーブオイル 適宜
パルメザンチーズ(すりおろし) 適宜
黒こしょう 少々
トマトソース
トマト缶 1/2缶 
アンチョビ 1尾
にんにくのみじん切り 小さじ1
オレガノ、タイム(あれば生を) 各1枝
ケイパー 20粒
オリーブオイル 少々
カイエンヌペッパー ひとつまみ
塩、黒こしょう 少々
はんぺんは、スライスしやすいように15分ほど冷凍庫に入れておく。半分凍ったころ取り出して、2ミリ厚さくらいになるようにスライスする。フライパンに薄くオリーブオイルをひいて、両面にこんがりと焼き色をつけてとりだしておく。
ベシャメルソースを作る。牛乳はレンジであたためておき、バターを小鍋に溶かし、薄力粉を加えてよく炒める(焦がさないように)。温めた牛乳を半量加え、手早くかき混ぜる。ひとかたまりになったら、残りの牛乳を加え、泡たて器でよくかき混ぜ、なめらかになるまで混ぜる。木べらに持ち替えて2,3分かき混ぜながら濃度がつくまで火を通す。
2のベシャメルソースとマッシュルームスープのもと大さじ4を混ぜ合わせておく。
トマトソースを作る。小鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りとアンチョビを炒めて香りを出す。残りのトマトソースの材料を全て鍋に入れ、しばらく煮込む。5,6分煮て、煮詰まってきたら火をとめる。
20センチほどの直径の耐熱皿に薄くバターを塗り(分量外)、1のはんぺんを2,3枚並べ、3のソースを塗る。この作業を繰り返し、1番上にはソースが全体にかかるようにして、パルメザンチーズをふりかけて、200度のオーブンで10〜15分ほどきれいな焦げ色がつくまで焼く。
切り分けて皿に盛り、トマトソースをかけ、上からパルメザンチーズ少々をふる。

*キャンベラのマッシュルームスープの缶詰です。常備しておくと、とっても便利。
濃縮タイプなので、牛乳で割ってそのままスープとしてもいただけますが、私はこれを使って鶏肉の煮込みなど手軽に本格的な味にしたいときに使っています。
*パスタの代わりにはんぺんを使ってみたら、弾力があってもちもちした食感が意外で、とてもおいしくできました。オリーブオイルで表面をカリっとソテーしたことで、はんぺん特有の臭みもとれたようです。あまり薄くスライスしすぎると、せっかくのもちもちした食感が損なわれます。2ミリくらいがちょうどいいと思います。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.