もくもくかにかまのリボンパスタ

おなじみのかにかまをスモークして、風味を増しました。

もくもくかにかまのリボンパスタ
(99' 9.5)


*2人分*

かにかまぼこ 2パック
ディル 2枝
ファルファッレ(リボンパスタ) 150グラム
生クリーム 50cc
牛乳 100cc
クリームチーズ 3センチ角
塩、黒こしょう 適宜
スモーク材
紅茶の葉 大さじ山盛り3杯 
粒こしょう(粗挽き黒こしょうも可) 小さじ1
ローリエ 4〜5枚
グラニュー糖 小さじ1
1  深めのフライパン(ぴっちりふたのできるもの)にアルミホイルを敷きつめる。周囲を丸めて土手を作り、スモーク材の材料を全部散らしその上にすっぽりおさまる焼き網をのせる。
2  ディルの葉をまぶしたかにかまを網にのせ、ふたをする。ふたの周りに開かないように、細く切ったアルミホイルなどで閉じ、中火にかける。
5〜6分加熱して火を止め、そのままふたを開けないで10分おく。
4  ふたをあけてみて、もし生の部分が残っていたら、再度ふたをして3〜4分加熱。そのあと5〜6分ふたをしたままおく。
熱湯に塩を加え、パスタをゆでる。
フライパンに牛乳と生クリームを入れて熱し、沸騰してきたらクリームチーズを入れて溶かす。黒こしょうを4,5回転(好みで)し、塩を少々加える。(かにかまの塩分があるのでひかえめに)4のスモークしたかにかまを加え、ひと混ぜし、ゆであがって水気を切ったパスタを加えて混ぜる。皿に盛ってから、ディルの葉を散らす。 
*かにかまは、細長い棒状のものではなくて、一口大のかたまりになったもの(サラダ用)を使いました。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.