ワイン好きのための青いチーかま

ブルーチーズソースの仕上げのバルサミコが大成功!!練りものレシピ第3弾。

ワイン好きのための青いチーかま
(99' 9.11)


*2人分*

かまぼこ 1本
ミニトマト 10個
オリーブオイル 小さじ1
生クリーム 50cc
ゴルゴンゾーラ(ブルー)チーズ 3センチ角
黒こしょう 5回転
バルサミコ酢 大さじ1/2
ミニトマトはへたをとって、オリーブオイルを熱した小鍋に入れて、弱火にし、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。焦げないように、途中何度もゆすって様子を見ること。
1のトマトの皮がはじけてきたら、生クリーム、ブルーチーズを入れて、ブルーチーズがおおかた溶けてきたら、2,3ミリ厚さに切ったかまぼこのスライスを加えて温める。
とろみがついて、余分な水分が蒸発したら、黒こしょうをひき、最後の仕上げにバルサミコ酢をまわし入れて火をとめる。
*実は、同じようなレシピのパスタを作ったことがあるのですが、仕上げのバルサミコを思いついたことと、ソースにかまぼこ独特の風味が移ったことは全くの計算外で、思いがけないおいしさになりました。決してパスタの代わりのかまぼこ、、ではありません。かまぼこでなければ出せない味だと思います。
*バルサミコの甘みとコクがとてもおいしく、赤ワインが飲みたくなります。柔らかく蒸し焼きされたミニトマトをフォークの背でつぶしながら、ソースとからめていただきます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.