かぼちゃのヴィシソワーズ

口当たりの優しさは、おなかにもやさしい家庭的なスープ。

かぼちゃのヴィシソワーズ
(99' 9.13)


*4人分*

たまねぎ 1/3個
長ネギの白い部分 1/2本分
セロリ 1/2本
ガーリックパウダー 少々
かぼちゃ 1/8個
じゃがいも(メークイン) 1個
牛乳 200cc
150cc
生クリーム 100cc
塩、こしょう 少々
バター 大さじ1
たまねぎ、ねぎ、セロリは薄切りにし、かぼちゃ、じゃがいもは皮をむいて3センチ角の大きさに切る。
鍋にバターをとかし、玉ねぎ、ねぎ、セロリを焦がさないように炒め、しんなりしてきたらガーリックパウダー(なければにんにくのみじん切り小さじ1/2)、かぼちゃとじゃがいもを加える。
じゃがいもとかぼちゃにバターがまわって火が通ってきたら、牛乳100ccを加えて3分ほど沸騰させる。そのあと水を加え、塩、こしょうを軽くして、弱火で30分ほどことこと煮る。
じゃがいもとかぼちゃが充分に柔らかくなったら、ミキサーにかけ、裏ごしして(しなくても可)からあら熱をとって、残りの牛乳、生クリームを加える。スープのとろみ加減を見て、あまりどろどろしているようなら、牛乳の量を増やして加減する。
最後に味を見て、塩を加え、食べる直前まで冷たくひやしておく。器に盛って、生クリーム少々を飾りとして回し入れる。
*玉ねぎやセロリを炒めるとき、焦げ色を付けないこと。仕上がりの色が濁ってしまいます。コンソメの素などを加えないのもポイント。安っぽい味になってしまいます。。。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.