サーモンのふわふわムース

ペースト状にしたキングサーモンを生クリームでまとめたパンによく合うムース

サーモンのふわふわムース
(99' 9.16)


*2人分*

キングサーモン 2切れ
紅茶の葉(スモーク用) 大さじ2〜3
粒黒こしょう 10粒
グラニュー糖 大さじ1
ローリエ 2枚
にんにく 1かけ
レモンのしぼり汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
卵黄 1個分
生クリーム 100cc
ディル(乾燥) 適宜
塩、こしょう 適宜
きゅうり 1/2本
赤ワインビネガー 大さじ1
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
キャビア 少々
サーモン2切れは、それぞれ別の調理法で加熱する。1切れは、耐熱皿に載せ、白ワインとこしょう少々をふりかけてラップをし、レンジで3分加熱する。もう1切れは、スモークをかける。中華鍋や蒸し器の底にアルミホイルを敷き、紅茶の葉、グラニュー糖、粒こしょう、ローリエをホイルの上に入れ、中華鍋の場合は上に網をのせ、蒸し器の場合は上鍋を載せる。サーモンに軽くディルとこしょうをふって、ふたをしめ、(中華鍋の場合はふたと鍋の隙間があかないように細く切ったホイルで密閉する)7〜8分加熱する。その後ふたをしたまま10分ほどおく。
スモークサーモンの写真はこちら。。
ミキサーに、1のサーモンの骨と皮を丁寧にとりのぞいたもの、にんにく、レモンの絞り汁、オリーブオイルを入れ、攪拌する。さらに卵黄を加えて攪拌する。
生クリームをボウルに入れて、8分(つのがたつくらい)に泡立てる。
3のボウルに、2を数回に分けて入れ、白こしょう、塩をふり、味をみながらさっくり合わせる。ディルを加えて冷蔵庫で冷やしておく。
よく冷やしたら、スプーンですくって器に盛る。仕上げに薄くスライスして赤ワインビネガー、塩こしょう、オリーブオイルにつけておいたきゅうりを乗せ、キャビアを飾ります。
*自家製のスモークサーモンが面倒な時は、市販のスライスされているスモークサーモンを使っても。。その場合は、ワイン蒸しにしたサーモン1切れと、スライススモークサーモンを7〜8切れ使ってみてください。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.