燻製鴨と焼きねぎの白みそカルボナーラ

市販の薫製鴨肉を使った贅沢パスタ。香ばしく焼けた白ネギがアクセント。

燻製鴨と焼きねぎの白みそカルボナーラ
(99' 9.19)


*2人分*

燻製鴨肉 150グラム
長ネギの白い部分 3本分
スパゲッティ 150グラム
白みそ 大さじ2
小麦粉 大さじ2
バター 大さじ1
牛乳 1カップ
スープ(スープの素を溶かしたもの) 1/2カップ
薄口しょうゆ 小さじ1
粉山椒 適宜
生クリーム 大さじ2
卵黄 1個分
粗挽き黒こしょう 少々
長ネギは1センチ幅の斜め切りにして、グリルで焦げ目がつくまでや黄色をつける。鴨肉は、5ミリ厚さに切っておく。
フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて炒め合わせる。焦がさないように注意すること。あたためておいた牛乳とスープを一気に加え、手早く混ぜてなめらかに均一にする。白みそを湯少々で溶いたものを加え、さらによく混ぜる。少し煮詰めて、薄口しょうゆ、粉山椒少々を加えておく。
熱湯に塩を加えてパスタをゆでる。
ゆであがったパスタを温めた2のソースに加え、鴨肉、焼いたネギも加える。手早く混ぜたら卵黄、生クリームを加え、すぐに火を止める。
器に盛って、黒こしょう、粉山椒を少々かける。
*鴨肉の燻製は、大きなスーパーの肉加工品売場にありますが、もしなければ、鶏肉の燻製でも。むね肉やもも肉の燻製が真空パックされて売られています。
*白ネギの香ばしさがポイントなので、焦げ目がつくようにしっかり焼くこと。白みそは、西京みそ(甘みそ)を必ず使ってください。
*いためたバター&小麦粉には、必ず温めた牛乳とスープを加えること。冷えたものを加えると、ダマになりやすいです。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.