牛タンとだいこんの煮込み

牛タンを水から煮て、シンプルな味付けをするだけの和風煮物。

牛タンとだいこんの煮込み
(99' 9.27)


*4人分*

牛タン(シチュー用。塊でも可) 400グラム
だいこん 1/2本
こんにゃく 1枚
しめじ 1パック
しょうが 大1かけ
長ねぎ(青い部分) 2本分
塩、こしょう 適宜
しょうゆ 大さじ4
適宜
ゆず、すだち、ゆずごしょう、粉山椒など 適宜
牛タンは煮込み用に切ってあればそのまま、塊なら1〜2センチ厚さに切る。だいこんは半月切りにして皮をむき、面取りをしておく。こんにゃくは縦半分に切り、一口大に斜めに切っておく。
圧力鍋にタン、長ねぎのぶつ切り、半分に割ったしょうがを水を5カップほど入れ、沸騰させてアクをすくいとる。ふたをして、蒸気が出てきたら、弱火にして25分加圧する。火を止めてそのまま10分おいてからふたをあけ、だいこんとこんにゃくを加え、沸騰させる。水が少なくなっていたら、だいこんがかぶるくらい水を加える。ふたをして弱火にし、さらに20分加圧する。
火を止めて10分経ったらふたをあけ、塩、こしょう、しょうゆで味付けをし、しばらく煮込む。15分くらいしたらしめじを加え、さっと火を通して火を止める。
皿に盛ってから、ゆずこしょう、すだち、粗挽きこしょう、粉山椒など好みの味付けでいただきます。
*圧力鍋を使いましたが、普通の鍋なら煮込み時間は3〜4時間。タンに竹串がすっと通るくらいまで柔らかく煮込みます。
*タンのかわりにテールやバラ肉の塊を使ってもこくが出ておいしいスープになります。肉よりむしろ、一緒に煮込んだだいこんがおいしいです。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.