* Recipe No.608 *

えびとだいこんのエスニックサラダ
(00' 4.11)

ココナツミルクとナンプラーの香りが新鮮。いくらでも食べられます!


*4人分*

だいこん 15センチ
ミニトマト 10個
ブラックタイガー(むきえびでも可) 150グラム
とりささみ 5本
にんじん 1/3本
にんにくのみじん切り 大さじ1
エシャロット(たまねぎ)の薄切り 大さじ4
サラダオイル 大さじ4
鷹の爪 1本
ナンプラー 大さじ1
ドレッシング
ナンプラー 大さじ1
小さじ2
レモン汁 1個分
いりごま 大さじ2
レモングラス 少々
大さじ3
ココナツミルク 大さじ3
ラー油 小さじ1
小鍋にサラダオイル大さじ4を熱し、薄切りのエシャロット(たまねぎ)と鷹の爪の輪切り、にんにくを色づくまでいため、油を鍋に残したまま取り出しておく。
1の鍋の油を半量スプーンなどでとりわけておき、えびをさっと炒める。ブラックタイガーを使う場合は、殻をむいて背わたもとっておくこと。えびの色がかわったら、ナンプラー大さじ1/2をふりかけて取り出す。
ささみに酒(分量外)をふりかけ、レンジで2分加熱し、あら熱をとってから手で細かく細く裂いておく。2の鍋にとりわけておいた油を入れて熱し、細く裂いたささみを炒める。香ばしい香りがしてきたら、ナンプラー大さじ1/2をふりかけて、とりだす。
だいこんは5センチ長さの千切りにして、にんじんも同じように千切りにする。鍋にお湯をわかしてだいこんとにんじんをさっとゆがく。ざるにあげて、水気をよく切っておく。(冷めてから手で絞っておくこと)
ボウルにドレッシングの材料をいれてよく混ぜ合わせ、ささみ、えび、だいこん、にんじん、2つわりにしたミニトマトを入れて和える。器に盛って、1で取り出しておいたカリカリのエシャロットとにんにくをふりかける。
*最後にかけるエシャロットとにんにくのふりかけの香ばしさが食欲をそそります。カリカリした食感を大事にしたいので、必ず食べる直前にふりかけること。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.