* Recipe No.620 *

チキンのブイヤベース風
(00' 4.25)

マトで煮込んだチキンに添えるのは、缶詰レバーペーストを使ったソース。


*4人分*

鶏肉手羽元 12本
玉ねぎ 小2個
トマト缶 1缶
じゃがいも 4個
にんにく 1かけ
カイエンヌペッパー 少々
カトルエピス 少々
オリーブオイル 適宜
塩、こしょう 適宜
白ワイン 大さじ3
ローリエ 1枚
タイム(乾燥) 小さじ1
ディルシード(ディルの種) 少々
ソース
レバーペーストの缶詰 1缶(約80グラム)
にんにくのすりおろし 小さじ1
カイエンヌペッパー 少々
塩、黒こしょう 適宜
マスタード 小さじ1
レモン汁 1/2個分
鶏肉にカイエンヌペッパー2つまみ、カトルエピス、オリーブオイル大さじ3,白ワイン、にんにくのみじん切り大さじ1、塩小さじ1,黒こしょうを混ぜて30分以上マリネしておく。
鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、玉ねぎの薄切り、にんにくのみじん切り大さじ1を炒め、香りがでてきたら、トマトの水煮缶を手でつぶしながら加える。
2にローリエ、タイム、1の鶏肉、ディルシードを加えて炒めあわせ、鶏肉が隠れるくらいまで水を加える。塩小さじ1を加えて30分煮込む。
じゃがいもの皮をむいて半分に切り、面取りする。3の鍋に加えてさらに20分、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
ソースを作る。レバー材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜあわせる。冷蔵庫に入れて少し落ち着かせておく。
シチューを皿に盛り、ソースをスプーンで添えあわせる。
*カトルエピスは、四種の混合スパイスで、フランスの七味のようなものです。肉料理の臭み消しに重宝します。手に入らなければ、ナツメグや中国の五香粉で代用してください。
*鶏肉は、骨から身が外れるくらいまでじっくり柔らかく煮込むこと。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.