* Recipe No.763 *

おきつね焼き
(00' 8.1)

半端に残ったとりひき肉を利用して酒肴を1品!


*2人分*

おあげ 中1枚
とりひき肉 80グラム
青じその葉 5枚
青のり 大さじ2
昆布茶の粉末(なければだしの素) 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
大さじ1/2
だし汁 1カップ
薄口しょうゆ、みりん 各大さじ1/2
すだち 1/2個
おあげはさっと湯通しして、端3辺を切り落として大きく1枚に開く。
とりひき肉、青のり、昆布茶、片栗粉、酒をよく混ぜてねばりを出す。1のおあげの上に2をバターナイフなどで薄く平らに延ばす。
青じそを左右どちらかの片面に載せ、おあげを元通り2つに折り畳む。上から軽く押さえておく。
おあげが折らずに入るような平鍋にだし、薄口しょうゆ、みりんを沸騰させて、3を入れて3分ほど煮るフライ返しなどでそっと裏返して、さらに3分ほど煮る。あら熱が取れたらまな板に取り出し、4等分に切っておく。
グリルに4を載せ、両面に焦げ色がつくようにあぶる。お皿に盛り付けて、すだちをくし型に切ったものを添える。
*おあげを開く時(いなり寿司など袋状にする時にも)破れないようにするこつは、丸い菜箸をおあげの上のせて、お箸の両端を押さえるようにしてころころ転がすと、中に入っている空気がプチプチとはじけて開きやすくなります。
*とりひき肉は、なるべく薄くなるようにはさむのがポイント。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.