* Recipe No.776 *

シャンパンのリゾット
(00' 8.9)

飲み残しのシャンパンなどを使って贅沢風味のリゾットに。。


*2人分*

2/3合
たまねぎ 1/4個
ガーリックパウダー 少々
野菜ブイヨンのモト 1/2個
シャンパン 100cc
トマト 小1個
チャイブ(あさつきでも) 少々
バター 大さじ1/2
キャビア 少々
アンチョビ 2尾
ケイパー 10粒
塩、こしょう 少々
玉ねぎはみじん切りにする。アンチョビ、ケイパーも細かく刻んでおく。トマトは皮をむいて横半分に切り、種をくり抜いて小さく刻んでおく。チャイブは小口切りにする。
鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りとガーリックパウダーを加えてしんなりするまで炒める。アンチョビとケイパーも加え、香りが出てきたら、米を洗わずに加える。
5分くらい炒めて、米がぱちぱちはじけてきたら、シャンパンを半量注ぎ、アルコール分を飛ばす。水分がなくなってきたら、野菜ブイヨンを溶かしたお湯100ccを少しずつ加え、火は中火〜弱火にして木べらでかき混ぜながら煮てゆく。
ブイヨンを全部加えてもお米が固すぎるようなら、さらにお水を少しずつ加え、アルデンテになるまで煮る。味を見て塩少々を加える。
仕上げにシャンパンの残りを加えて火を強め、一気に水分を飛ばすようにしたらトマトを加え、すぐに火を止める。器に盛り付けて、キャビア、チャイブを飾る。
*リゾットにつきもののパルメザンチーズは使わないので、あっさりした仕上がりです。キャビアのトッピングは、代用品のキャビアでも充分です。
*芯を少し残したアルデンテで。最後にシャンパンを加えたら香りが飛ばないうちにすぐ火を止めること。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.