* Recipe No.792 *

牛ひき肉のレモングラス炒めライスペーパー包み
(00' 8.17)

タイ料理食材のレッドカレーペーストを使った夏向きの肉みそ


*2人分*

牛挽き肉 150グラム
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 2個
にんじん 3センチ
ブラックタイガー 4尾
ガーリックパウダー 少々
レモングラス(できれば生のもの) 2本
とうがらし 1本
レッドカレーペースト 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
こしょう 少々
ライスペーパー 4枚
レモングラスと種をとったとうがらしは、ミルやミキサーなどで細かく砕いておく。
ピーマン、たまねぎ、にんじんはみじん切りにする。ブラックタイガーは、白ワインをふってレンジで1分加熱する。殻をむいておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒める。、香りが出てきたら、牛挽き肉を加えてパラパラになるまで炒める。野菜を加えて炒め合わせ、野菜がしんなりしてきたら、レッドカレーペースト、醤油、砂糖、こしょうで味を調える。
ライスペーパーはさっと水をくぐらせて、キッチンペーパーに1枚ずつはさんで上から水をかけ、1分ほどおいて丁寧に戻しておく。
3とえびをライスペーパーに包んでいただきます。
*レッドカレーペーストが手に入らなければ、普通のカレーパウダーを使っても。。
*最近フレッシュなものも見かけるようになったレモングラスは、刻んで下味に使ったり、大きめに切ってスープの風味付けに使ったりと、ベトナム、タイ料理に欠かせないハーブです。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.