* Recipe No.793 *

ピーマンのドルマ
(00' 8.17)

ドルマとは、トルコ料理の一種で、野菜に米やナッツ類、ひき肉などを詰めたもののこと。


*2人分*

ピーマン 4、5個
たまねぎ 1/2個
松の実(またはピーナッツ) 大さじ2
お米 1/2カップ
トマトペースト 大さじ1
コンソメの素 1個
ミントの葉 1枝
塩、こしょう 少々
レモン汁 1/2個分
シナモンパウダー 少々
ピーマンはへたと種をとりのぞく。玉ねぎはみじん切りに。
玉ねぎと松の実、米をオリーブオイルで炒め、油が全体に回ったらドライトマトペースト、こしょう、シナモン、塩をふり、湯150ccを加えてふたをし、水分がなくなるまで煮る。
そのまま冷ましてミントのみじん切りを加え、レモン汁を加えてひとまぜする。
1のピーマンに3を詰め、耐熱皿に入れてレンジで2分加熱する。そのあとオーブンで20分ほど全体に焦げ色がつくまで焼く。焦げすぎるようなら、途中で何度かピーマンの向きを転がしてください。
食べる時に、レモン汁をふりかけて。。
*ピーマンの他に、ズッキーニやなす、トマトなどを使ったり、ロールキャベツのようにキャベツで包んだりすることもあるそう。。トルコでもご飯はよく食べられていますが、白いご飯を食べることはほとんどなく、炊き込みご飯のようにして食べることが多いようです。
*お米を炒める時に炒め過ぎないこと。火が通ってしまうと、その後のレンジ調理、オーブン調理をするうちに粘りが出て、お餅のようになってしまいます。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.