* Recipe No.800 *

ズッキーニと黄ピーマンのリゾット
(00' 8.31)

カラフルな色合いが食欲をそそります。優しい野菜の味のリゾット。


*2人分*

1合
ズッキーニ 1本
黄ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
野菜ブイヨンのモト 1個
白ワイン 大さじ5
パルメザンチーズンのすりおろし 大さじ4
玉ねぎと黄ピーマンをみじん切りにする。ズッキーニは皮をむいて、中身をみじん切りに。皮もみじん切りにして取っておく。
鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとピーマンを炒める。しんなりしてきたら米を洗わずに加え、透き通ってくるまで炒める。
ズッキーニの身の部分を加えて炒め合わせたら、白ワインを加え、蒸発させる。
野菜ブイヨンを溶かしたスープ1カップを加え、ふたをしないで時々木べらでかき混ぜながら煮る。水分がなくなったら少しずつ水を加え、米がアルデンテになるまで煮る。
米がアルデンテになったら、ズッキーニの皮のみじん切りを加え、ひと煮したらパルメザンチーズの半量を加えて混ぜ、火を止める。皿に盛り付けて残りのパルメザンチーズをかける。
*ズッキーニを皮と身で分けていれるのは、緑の皮の歯ごたえを残すためです。歯ごたえと共に色もキレイな緑のまま仕上がります。
*米は洗わずに加えるのがリゾットのポイント。洗ってから加えると、水を吸った米が急激に加熱され、割れてしまいます。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.