* Recipe No.886 *

あさりとポテトのヴィネグレット
(00' 12.11)

あさりの蒸し汁とサワークリームの入った酸味のあるソースをじゃがいもとカリフラワーがたっぷり含んでいます。



*2人分*

あさり 1パック
じゃがいも 1個
カリフラワー 1/2株
白ねぎ 1/2本分
にんにくのみじん切り 小さじ1
白ワイン 1/2カップ
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
粒マスタード 大さじ1
サワークリーム 大さじ1
タイム 少々
ローリエ 1枚


フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、焦がさないようににんにくのみじん切りを炒め、あさりを加える。白ワイン、タイム、ローリエを入れてふたをして約4,5分、口が開くまで中火にかける。
1の貝を取りだして蒸し汁は漉して取り、貝の身と別に分けておく。
じゃがいもは皮をむいて5ミリほどの薄切りにし、ねぎは小口切りにする。カリフラワーは小房に分けておく。
鍋にオリーブオイル大さじ1/2を熱し、ねぎ、じゃがいも、カリフラワーの順で焦がさないように炒める。2の貝の蒸し汁を加え、さらに水を50cc加えてふたをし、野菜が柔らかくなるまで蒸し煮する。
じゃがいもが柔らかくなったら、サワークリーム、粒マスタードを加えてひと混ぜし、取り分けておいた貝の身を混ぜる。


あさりの口が開いたら、すぐに火をとめておくこと。あさりの身がしまってどんどん小さくなってしまいます。マスタードを加えたらすぐ火を止めること。香りが飛んでしまいます。。


(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.