えびのフリカッセアイルランドカフェ風

* Recipe No.539 *

えびのフリカッセアイルランドカフェ風
(00' 2.1)

コーヒーのほのかな香りとほろ苦さがいい香り。フランスのクラシックな調理法。


*2人分*

えび(ブラックタイガーなど) 小10尾
にんじん 1/2本
ズッキーニ 1本
かぶ 1個
マッシュルーム 小8個
生クリーム 大さじ3
ブランデー 大さじ4
牛乳 100cc
インスタントコーヒー 大さじ1.5
オランデーズソース
卵黄 1個
白ワイン 大さじ4
白ワインビネガー 大さじ3
たまねぎのすりおろし 大さじ1
塩、こしょう 少々
バター 大さじ2
大さじ1
鍋に水500ccとインスタントコーヒーをいれて沸かし、えびをゆでる。えびの殻をとっておく。その後コーヒーは1/3量になるまで煮詰めて生クリームを加え、ブランデーも加える。
オランデーズソースを作る。白ワイン、白ワインビネガー、たまねぎのみじん切りをよく混ぜ、鍋に入れて煮詰める。故障、水でのばした卵黄を加えて手早く混ぜ、火を止める。泡立て器で混ぜながら溶かしたバターを少しずつ加え、塩、こしょうする。
1の鍋に2のオランデーズソースを加え、火を通す。
にんじん、ズッキーニ、かぶは、丸い形にくり抜くか包丁で切り、塩ゆでしておく。
えびを深皿に入れ、(耐熱)4の野菜とマッシュルームを散らし、3のソースをかけてオーブンで焦げ色をつけて皿に盛りつける。
*オランデーズソースは面倒ならマヨネーズで代用できます。酸味が少し強いので、少々の溶かしバターと白ワイン、すりおろした玉ねぎを少し加えるとマヨネーズっぽさがなくなります。
*えびをゆでるときは、ゆですぎないこと。身が堅くしまってしまうとおいしくありません。丸くくり抜いたときに残ったくず野菜は、ポタージュスープにします。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.