きのこのマルサラ風味ポレンタ添え

* Recipe No.540 *

きのこのマルサラ風味ポレンタ添え
(00' 2.1)
単純なきのこのソテーをシチリアの酒精強化ワインのマルサラ酒をソースに。


*2人分*

白まいたけ 1パック
しいたけ 8枚
しめじ 1パック
ポレンタ 50グラム
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 適宜
にんにく 1かけ
マルサラ酒 大さじ1
しいたけはなるべく軸を残すように長めに残して堅い石づきだけを切り取る。縦に2等分する。まいたけやしめじは石づきを切って手でさいておく。
インスタントポレンタに少しずつ熱湯を加え、かき混ぜながら煮詰めてポレンタを作っておく。離乳食のように柔らかめにしておくこと。水分が少ないと、すぐ堅くかたまってしまいます。熱湯の代わりに牛乳をつかっても。好みのハーブがあれば加えてもおいしいです。
フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火で熱し、香りがでてきたら火を強くしてきのこ類を一気に入れる。しんなりしてきたら塩、こしょうする。
さらに焼き色がつくように強めの火加減で炒め、仕上げにマルサラ酒をふってから、器にポレンタと一緒に盛り合わせる。
ポレンタは北イタリアの伝統的な地方料理です。粉にしたとうもろこしを湯やスープの中でしっかり濃度がつくまで練り上げたもの。北イタリアの食卓では、メインディッシュのつけあわせや主食がわりによく食べます。とうもろこし独特の甘みとほくほくした舌触りがおいしい。350グラム400円くらいで日本でも手に入ります。
*マルサラ酒は、イタリアのシチリア島で作られる酒精強化ワインのこと。酒精強化とは、ブドウの発酵後に、より強いお酒を足してアルコール度を強めたもののことです。ポートワインやデザートワインのヴィンサントなども同じ仲間です。ワインに比べてアルコールが高い分、早く煮詰まってこくが出やすいというのがメリットで、肉をソテーしたあとのフライパンにマルサラ酒を注ぐだけでソースができあがります。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.