mika風おもてなしビーフシチュー

* Recipe No.543 *

mika風おもてなしビーフシチュー
(00' 2.3)

前の日から赤ワインにつけ込んだかたまり肉を赤ワインでじっくり煮込みます。


*6人分*

牛肉の塊(バラやももなどを混ぜて) 700グラム
にんじん 1本
セロリ 1本
長ねぎの青い部分 1本分
たまねぎ 1個
小たまねぎ 18個
芽キャベツ 12個
トマト 2個
にんにく 2かけ
ブーケガルニ(粉末が手軽です) 大さじ1
あらびきの黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2
トマトペースト 大さじ3
小麦粉 大さじ2
ビーフコンソメ 1個
少々
赤ワイン 1本
牛肉は大きめの塊のまま、にんにくのみじん切り、玉ねぎ、にんじん、セロリを2センチ角に切ったものと一緒に大きめのボウルに入れる。ブーケガルニ、赤ワイン、黒こしょうをひいてオリーブオイルをかけ、一晩以上置く。
1をこして、肉、野菜、赤ワインに分ける。
フライパンに少量のオイルを熱し、牛肉の表面に軽く焦げ色をつける。
鍋にオイルを少々熱して、野菜を炒める、肉とトマトペーストを加え、よく混ざったら小麦粉を振り入れ、小麦粉が見えなくなるまでよく炒める。
2の赤ワインを注ぎ、鍋底を洗うようによく混ぜる。ビーフブイヨンをいれて、水500ccを入れて塩、こしょうし、沸騰させてからふたをして*圧力鍋で4〜50分加圧する。その後そのまま20分ほどおく。
鍋ごと大きなボウルか鍋に受けたざるにあけ、煮汁と具に分ける、肉だけをとりだして鍋にもどし、野菜はざるの上からギュッギュッと押して煮汁だけをこす。煮汁は肉の鍋にもどし、皮をむいた小たまねぎと芽キャベツを入れてさらに30分ほど煮る。このとき表面に脂がたくさん浮いてくるので、ていねいにすくいとること。
*圧力鍋を使わない場合は、牛肉がほろりと崩れるようになるまで最低3,4時間はじっくり煮込んでください。パサパサになりがちなもも肉はヘルシーなのですが、全体のコクが薄くなるので、バラ肉の塊を半分くらい混ぜるようにしています。材料として最高なのはすね肉の塊です。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.