プロヴァンス風トマトのファルシー

* Recipe No.544 *

プロヴァンス風トマトのファルシー
(00' 2.3)

ビストロの家庭料理。トマトの中にはハムのみじん切りやひき肉、ハーブがつまっています。


*2人分*

トマト 大きめのもの2個
牛ひきにく 70グラム
ハム 2枚
たまねぎ 1/4個
にんにく 2かけ
パン粉 大さじ3
牛乳 少々
*エルブドプロバンス(ミックスハーブ) 少々
塩(粗塩がベスト) 小さじ1/2
*カトルエピス ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ2
こしょう 少々
つけあわせのガーリックライス
ごはん 茶碗軽く1杯
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 大さじ1/2
塩、こしょう 少々
ハム、たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。パン粉は少量の牛乳でしとらせておく。
オリーブオイルを熱したフライパンでたまねぎを炒め、ひき肉、にんにく、ハムを加えて色づくようにしっかり炒める。火からおろしてエルブドプロバンス、1のパン粉を加えてよく混ぜ、塩、こしょう、カトルエピスを加えてよく混ぜる。
トマトは皮つきのまま上部1センチくらいのところを切り、中身をくりぬいて2を詰める。
鍋に水を大さじ2ほど入れ、トマトえお並べてオリーブオイルをかける。もし3で詰め物が残っていたら、鍋に一緒にパラパラといれてしまいましょう。味出しになります。ふたをして弱火で30分ほど蒸し焼きにする。
ガーリックライスは、フライパンにオリーブオイルを熱してごはんを傷め、にんにくのみじん切り、塩、こしょうをしてぱらっとなればできあがり。皿にトマトと一緒に盛り付けます。
*トマトが煮くずれやすいので、堅めのものを選びましょう。エルブドプロバンスが手に入らない時は、オレガノ、ローズマリー、バジル、チャイブ、パセリなどお好きなハーブを何種類か混ぜて使うといいと思います。
*カトルエピスは、ナツメグ、シナモン、こしょう、クローブの粉末の混ざったフランスの七味のようなものです。これも手に入らなければ、ナツメグを加えるだけでも香りがよくなります。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.