Rabbit and LemonGrass Risotto

* Recipe No.547 *

Rabbit and LemonGrass Risotto
(00' 2.8)

本当はうさぎの肉で作るイタリアのリゾット。レモングラスの香りがさわやか。


*4人分*

とり胸肉 200グラム
小麦粉 適宜
バター 50グラム
オリーブオイル 大さじ1
ドライシェリー(ブランデー) 大さじ3
たまねぎのみじんぎり 1個分
つぶしたにんにく 1かけ
1.5カップ
レモングラス(乾燥した葉) ひとつかみ
チキンスープ(コンソメを溶かして) 4カップ
タイムの葉 小さじ2
パルメザンチーズ 1/3カップ
塩、黒こしょう 少々
エバミルク 大さじ3
皮をとって短冊切りにした鶏肉に小麦粉をまぶし、分量の半量のバター、オリーブオイルを熱したフライパンできつね色の焦げ色がつくまで炒める。シェリー酒を加え、アルコール分を飛ばす。軽く塩、こしょうする。
大きめの鍋に残りのバターとオリーブオイルを根し、みじんぎりの玉ねぎとつぶしたにんにくを入れて炒める。弱火で4,5分じっくりとたまねぎがしんなりするまで。みじん切りにしたレモングラスを加える。
米を加えて、油をなじませる。熱したスープをお玉で加え、水分をすっかり吸収してしまうまでたえずかき混ぜる。スープを全て加えてしまうまでかき混ぜ続ける。
米が充分に煮えてきたら1/3量の1のとり肉をフライパンに残っている肉汁と一緒に加える。タイムを加える。
お米がアルデンテになったら、パルメザンチーズとエバミルクを加え、火からおろす。器に盛りつけ、残りの鶏肉の短冊を添える。
*レモングラスを加えたぴりっとしたリゾット。イタリアで使うレモングラスは葉の部分ではなくて、フレッシュな根本の茎の太い部分を輪切りにして使っています。また、本当のレシピはうさぎの肉を使います。このように鶏肉やターキーで代用できます。
*とり肉にまぶす小麦粉には、お好みのハーブやスパイスを混ぜてみてください。エバミルクは、牛乳を濃縮した無糖練乳。普通の練乳の売場や、インスタントコーヒーやクリープなどをおいてある売場にあります。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.