贅沢野菜のハーブマリネ

* Recipe No.553 *

贅沢野菜のハーブマリネ
(00' 2.14)

たくさんの種類を少しずつ少しずつ、贅沢に使ったごちそうマリネ。


*2人分*

かぶ 小1個
にんじん 1/3本
さやいんげん 6本
ブロッコリー 1/2株
きぬさや 10枚
マッシュルーム 5個
しいたけ 大1枚
ズッキーニ 1/2本
トマト 小1個
赤ピーマン、緑ピーマン 各1/2個
*お好みのハーブ 適宜
長ねぎ(白い部分) 10センチ
ごま 大さじ4
オリーブオイル 適宜
塩、あらびき黒こしょう 適宜
レモン汁 1個分
マスタード 小さじ1
野菜コンソメの素 1/2個
マリネ液
白ワイン 100cc
にんにくのみじん切り 1/2かけ分
オリーブオイル 大さじ2
サフラン 少々
カルダモン(粒) 3個
かぶ、にんじんは太めの棒状に切って面取りする。ブロッコリーは小房にわけ、絹さやは筋をとって2等分に。さやいんげんは3センチ長さに切っておく。ピーマンは1センチ角に、マッシュルームは2つ割り(大きいものは4つ割り)、しいたけは薄切りにする。トマトはさいころ型に切る。長ねぎはみじん切りにする。
かぶ、にんじん、ブロッコリー、絹さや、さやインゲンはそれぞれ塩ゆで、またはレンジで堅めに加熱する。長ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、しいたけ、ズッキーニはオリーブオイルで炒め、軽く塩、こしょうしておく。
ゆでた野菜は大きなボウルに入れてレモン汁、マスタード、オリーブオイル少々と和えてさいころ状のトマトも一緒に混ぜておく。オリーブオイルで炒めた野菜の方は、鍋にマリネ液の材料を全ていれ、ひと煮立ちさせる。
ゆで野菜と炒め野菜を一緒にボウルに入れ、野菜コンソメの素を溶いた100Mの水を加える。味を見て塩、こしょうし、ごまの半量を加えてしばらくマリネする。
食べる直前にみじん切りにしたハーブを加えてひとまぜし、器に盛って残りのごまをかける。
*今日のレシピには、バジル、ローズマリー、タラゴン、コリアンダー、オレガノ、ディル、ミント、を使いました。お好きなハーブが入っていれば、1種類でも大丈夫。それだけで食欲もわきますね。(*^-^*)ハーブを加えるのは食べる直前に。香りや緑の色合いをこわさないためです。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.