小エビといかのスープ仕立てバジル風味

* Recipe No.554 *

小エビといかのスープ仕立てバジル風味
(00' 2.14)

カラフルでヘルシーな海の幸のスープ。量を調節して、アントレ(前菜)にもメインにもなります。


*2人分*

ブラックタイガー(小) 10尾
若いか(子いか) 150グラム
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
トマト 1個
ズッキーニ 1/2本
赤ピーマン、黄ピーマン 各1/2個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 少々
バジルペースト(市販の瓶詰めのもの) 大さじ4
飾り用ハーブ(ディル、フェンネル、イタリアンパセリなど) 適宜
野菜はすべて3,4センチの乱切りにする。にんにくはみじん切りにする。
鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを入れて香りを出す。ズッキーニ、玉ねぎを加えて炒め、セロリ、ピーマンの加えてさらに炒める。
2に水150Mを入れて煮立ったらあくをとり、トマトを加えて軽く似る。
えびは殻をむき、背わたをっておく。いかは軟骨を抜いてきれいに洗っておく。大きなするめいかを使う場合は、輪切りにしておく。
3の野菜が煮えたら4のえびといかを加えて火を通す。バジルペーストの半量を加えて味を見て塩、こしょうする。器に盛り付けてから残りのバジルペーストを添え、お好みのハーブを飾る。
*いかやえびは火が通りすぎると堅くなって縮んでしまうので、食べる直前にさっと火を通すようにしましょう。
*バジルペーストは、ジェノベーゼペーストとも言います。松の実、オリーブオイル、にんにくなどと一緒に細かくペースト状になって瓶詰めで売られています。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.