手羽元の赤ワインソース煮込み

* Recipe No.557 *

手羽元の赤ワインソース煮込み
(00' 2.16)

ソースにはちみつの甘みとビネガーを使い、こくのある煮込みに。


*4人分*

とり手羽元 12本
赤ワイン 300cc
小玉ねぎ 8個
かぶ 1個
にんにく 1かけ
長ねぎの白い部分 1本分
たまねぎ 1個
オリーブオイル 少々
塩、こしょう 適宜
ソース
はちみつ 大さじ3
エシャロット(ネギのみじん切り) 大さじ1
赤ワインビネガー 大さじ5
赤ワイン 100cc
塩、こしょう 少々
かぶは放射状に8等分に切って皮をむいて面取りする。小玉ねぎは皮をむいておく。にんにくはみじん切りに、玉ねぎは薄切りに、長ねぎは4センチ長さに切る
鍋にオリーブオイルを熱し、軽く塩、こしょうをふった手羽元を入れ、焼き色をつける。一旦取り出しておく。
同じ鍋にかぶ、小玉ねぎ、玉ねぎの薄切り、にんにくのみじん切り、長ネギを入れて炒め、軽く焦げ色がついてきたら赤ワイン、水300ccを加えて30分ほど煮る。
3の鍋に2の鶏肉をもどし、中火にかけて鶏肉に火を通して火を止めておく。
ソースを作る。ソースパンなどにはちみつを入れて軽く焦がし、赤ワインビネガーを加えて煮詰める。赤ワインとエシャロットのみじん切り、4の煮汁を50ccほど加えて水分がほとんどなくなるまで煮詰める。味を見て塩、こしょうする。
4の鍋を温めなおし、器に盛り付けて5のソースをかける。
*ソースを作る時は、特にはちみつが焦げやすいので鍋からはなれないこと。煮込み用のスープにはほとんど味をつけていないので、ソースのこくと味が大切です。水分がなくなるまでしっかり煮詰めること。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.