コンキリエのファルシほうれん草ソースグラタン

* Recipe No.558 *

コンキリエのファルシほうれん草ソースグラタン
(00' 2.24)

おおきなシェル型のパスタにハーブを効かせたひき肉を詰めてグラタンにしました。


*4人分*

コンキリエ(シェル型パスタ) 30個
ひき肉 100グラム
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
にんにくのみじん切り 小さじ1
タイム、オレガノ、セージ、バジル(乾燥) 各ひとつまみ
アンチョビのみじん切り 小さじ1
コリアンダー、クミン(粉末) 各少々
トマトペースト 大さじ1
カイエンヌペッパー ひとつまみ
パン粉 大さじ4
1個
小さじ1/2
黒こしょう 少々
オリーブオイル 適宜
ほうれん草 1束
エバミルク(生クリームでも) 100cc
牛乳 100cc
塩、こしょう 少々
パルメザンチーズ 適宜
コンキリエは袋に書いてある茹で時間の半分の時間だけゆでてざるに揚げる。ほうれん草はゆでてみじん切りにしておく。たまねぎ、にんにくのみじん切りを作る。
ひき肉、玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切り、ハーブ、スパイス、トマトペースト、カイエンヌペッパー、アンチョビのみじん切り、パン粉、卵、塩、黒こしょうをボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
2のたねを1のコンキリエに詰めて、再び沸騰した湯で残りの半分の時間茹でる。肉がはずれないようにそっとざるにあげておく。
鍋にエバミルク、牛乳を入れて一煮立ちさせ、ほうれん草をくわえ、塩、こしょうする。パルメザンチーズをお好みで加えて火をとめ、3のコンキリエを入れてざっと混ぜる。
大きめの耐熱容器に4を入れ、オリーブオイル少々をまわしかけてからオーブンで焦げ色がつくまで焼く。
*コンキリエ(シェル型パスタ)にはいろいろな大きさがあります。肉を詰めて調理するのでなるべく大きめのものを選びましょう。
*ハーブやスパイスは全部使わなくても大丈夫です。おうちにあるものやお好みのものを使ってくださいね。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.