* Recipe No.562 *

まかないスパゲッティ〜和風おろし
(00' 2.25)

ねぎとしいたけ入りバターしょうゆスパに、オクラと芽かぶをおろしに混ぜてトッピング。


*2人分*

スパゲティ 160グラム
だいこん 15センチ
オクラ 1パック
しいたけ 5枚
青ねぎ 3本
乾燥芽かぶ 10グラム
梅干し 3個
いりごま 大さじ3
酒、みりん 大さじ2
うすくちしょうゆ 大さじ1
昆布茶の粉末 小さじ1
黒こしょう 適宜
バター 大さじ1
だいこんはすりおろして目の細かいざるで軽く水気を切る。しいたけと青ねぎは薄切りにする。乾燥芽かぶは熱湯でざっと洗ってたっぷりの水に3分ほどつけてもどし、ざるで水気を切る。梅干しは種をとって包丁でたたいておく。
オクラは緑のネットに入ったまま流水の下で軽くこすり洗いし、ひげを洗い流したら、軽く塩をふってラップにくるんでレンジで1分加熱する。細かくみじん切りにしておく。
スパゲッティを塩を加えた熱湯でアルデンテに茹でる。
スパゲッティを茹でている間にフライパンでねぎとしいたけをバターでソテーする。酒、みりん、うすくちしょうゆで調味し、昆布茶をふりかけて混ぜておく。
だいこんおろし、オクラ、芽かぶ、梅干しを軽く混ぜ合わせておく。
パスタのゆで汁を4のフライパンにお玉で4杯ほど入れて、パスタをざるに上げてからフライパンに入れてねぎ、しいたけとざっと混ぜ合わせる。黒こしょうを軽くふる。
器に盛って、4のおろしを載せ、いりごまをふりかける。
*乾燥芽かぶはわかめ、もずくなどで代用できます。味のついていないものを使ってください。
*だいこんおろしはたっぷり使いましょう。パスタの量よりおろしの量の方が多いくらいで丁度いいと思います。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.