キャベツ巻きミートローフのトマト煮込み

* Recipe No.512 *

キャベツ巻きミートローフのトマト煮込み
(00' 1.5)

市販のミートローフ(塊のハム状になったもの)を使って簡単に煮込み料理を。


*4人分*

ミートローフ(市販のもの) 2/3本
キャベツ 8枚
トマト缶 1缶
にんにく 1かけ
たまねぎ 1/2個
ローリエ 2枚
オリーブオイル 適宜
アンチョビ 5尾
トマトペースト 大さじ1
こしょう、砂糖 少々
トマトソースを作ります。玉ねぎはみじん切り、にんにくは包丁の腹で押さえてつぶしておく。鍋にオリーブオイル入れてにんにくとローリエを入れ、ゆっくり火を入れて香りを出す。香りがでてきたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。にんにくを取り出してからトマト缶の中身を手でつぶしながら加え、砂糖ひとつまみとアンチョビを加えて10分ほど煮込む。
キャベツの葉をていねいにはがしてやわらかく茹でて芯をそぎきっておく。キャベツをはがす時は、芯の方に切り込みを入れて、葉の間に水道の水を流し込んでそっとはがすときれいにはがれます。
ミートローフの塊は縦に3等分し、そのうち2本を使う。フライパンにオイルオリーブオイルを熱して、まんべんなく焦げ色を付けておく。
2のキャベツを広げ、3で焼き色をつけた1本のミートローフに対して4枚を使って巻いていく。巻き終わったらたこ糸などでしばっておく。
1の鍋に4を入れて、時々かえしながらゆっくり30分以上煮込む。水分が少なくなると焦げやすくなるので注意しながら。。
盛り付ける時にはたこ糸をはずして輪切りにし、煮詰まったトマトソースをかけます。
*市販されているミートローフを使ったので短時間でできました。
*塩気はアンチョビの塩分のみで仕上げましたが、種類によっても塩分は違うので、味を見て塩を加えてください。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.