ポテトチリコン

* Recipe No.514 *

ポテトチリコン
(00' 1.8)

メキシコのお馴染みチリコンカンの豆のかわりにじゃがいもの角切りを使って。。


*4人分*

じゃがいも 3個
ピーマン 4個
しいたけ 5枚
ベーコン 50グラム
牛ひき肉 200グラム
トマト缶 1缶
たまねぎ 1/2個
トマトペースト 大さじ1
にんにく 2かけ
オリーブオイル 大さじ1/2
コンソメ 1個
クミンシード 小さじ1
セージ(乾燥) 小さじ1
チリパウダー 大さじ2
レッドペッパー 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2
セロリシード 小さじ1/2
ハラペーニョの酢漬けのみじん切り 大さじ1
ローリエ 2枚
じゃがいもは皮をむいて1センチ角の角切りにし、水にしばらくさらしてから堅めにゆでておく。
しいたけ、ピーマン、玉ねぎ、にんにくはそれぞれみじん切りにしておく。ベーコンは細切りにする。
鍋にオリーブオイルを熱し、クミンシード、たまねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りをいため、香りが出てたまねぎがきつね色になってきたらベーコンとひき肉を加え、肉に焦げ色がつくくらいまでしっかり炒める。
3にピーマン、しいたけのみじん切りを加え、しんなりするまでいためたら、トマトを手でつぶしながら汁ごと全部加える。トマトペーストも入れてから水をトマト缶の1/2くらいの量入れ、コンソメの素以下スパイス類を全て加える。
ふたをして弱火にし、15分ほど煮込み、水気が少なくなってきたら1の水気を切ったじゃがいもを加えてさっと煮る。
*スパイス類をたくさん使いましたが、こんなに揃わない場合は、チリパウダーとローリエ、ナツメグくらいを用意して作ってみてくださいね、充分メキシカンな味が出ます。甘みが少し欲しければ、トマトケチャップを加えてもいいと思います。

*ハラペーニョの酢漬けの瓶詰めです。手にはいらなければ、ししとうのみじん切りを入れたり、タバスコ(緑色の方)を使っても。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.