Crostini con funghi

* Recipe No.515 *

Crostini con funghi
(00' 1.12)

きのこたっぷりのアンティパスト。クロスティーニはトスカーナの定番前菜です。


*4人分*

マッシュルーム 10個
しいたけ 大4枚
パセリの葉の部分 4本
にんにく 2かけ
たまねぎ 1/2個
バター 大さじ4
オリーブオイル 大さじ2
塩、こしょう 適宜
牛肉のブイヨンの素 小さじ1
ライ麦パン(長いバケット状のもの) 10センチくらい
きのこ類とパセリを大まかに刻む。にんにくとたまねぎは細かくみじん切りにする。パセリは少しだけ別にして取っておく。
鍋に分量の1/3のバターとオリーブオイルを入れて温める。きのこ、たまねぎ、にんにくを軽く炒める。塩、こしょうして、きのこからすっかり水分が蒸発するまでゆっくり火を通す。
牛肉のブイヨンを少し水で薄めて加え、短い時間でさっと沸騰させたあと、鍋を火からはずしてパセリを加え、そのままにして冷やす。
その間に残りの2/3のバターをフライパンに溶かし、パンの両面を焼く。パンにきのこをのせて、熱くも冷たくもない状態で食べる。
*この料理は本来、イタリアのきのこの王様「ポルチーニ」で作ります。トスカーナの人たちはポルチーニが大好き。冬と秋の八百屋さんの一角をポルチーニが美しく飾ります。人々は、このきのこがとれる場所を見つけると、決して人に明かしません。その珍重のされかたは、日本のまつたけとよく似ています。トスカーナ地方全ての土地でなんらかのポルチーニ料理が味わえます。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.