Spezzatino con patate Toscano

* Recipe No.517 *

Spezzatino con patate Toscano
(00' 1.12)

トスカーナ料理の定番の牛の煮込み。トスカーナ版肉じゃが!!


*4人分*

子牛または牛の赤身のぶつ切り 500g
小麦粉 大さじ4
みじん切りのにんにく 2かけ分
みじん切りのセージ、ローズマリー 各大さじ1
トマト缶 1缶
オリーブオイル 大さじ3
塩、こしょう 適宜
赤ワイン 1カップ
ブイヨンスープ 1カップ
じゃがいも 4個
ドライトマト 2枚
ぶつ切りにした牛肉に軽く小麦粉をまぶし、よく粉を払っておく。ドライトマトはぬるま湯につけて戻しておく。柔らかくなったらみじん切りにする。
浅鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、細切れ肉とにんにくを軽く炒める。セージとローズマリーを加えて3〜4分炒める。
肉がきつね色になるまでさらに5,6分焼く。そこでトマト、戻したドライトマトのみじん切り、塩、こしょうを加え、5分煮る。
ワインを注ぎ、ふたをして、皮をむいて一口大に切ったじゃがいもを加え、ゆっくり2時間煮る。(牛肉を使う時は、1時間でもオッケー)
鍋の底が乾いてきたら、玉じゃくしでブロードを加える。塩味を調整し、熱いうちに供する。
*子牛肉はなかなか手に入らないと思いますが、カレー用のぶつ切り牛肉で充分。トスカーナ版の肉じゃがなので、おそうざいのように手軽に作ってみてくださいね。煮込み時間は短めに書いてありますが、牛のカレー肉を使う場合、2,3時間ことこと煮込むと肉がとても軟らかくおいしくなります。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.