In Salata di Monte e Mare

* Recipe No.518 *

In Salata di Monte e Mare
(00' 1.12)

山のものと海のもののインサラータ(サラダ)。ちょっと贅沢な具だくさんサラダです。


*4人分*

サーモン 1切れ
殻つきのえび(無頭) 15尾
ズッキーニ 1本
なす 2本
赤ピーマン 2個
ほうれんそう 1/2わ
乾燥ディルの葉 適宜
塩、黒こしょう 適宜
赤ワインビネガー、オリーブオイル 適宜
スモーク材
紅茶の葉 大さじ3
グラニュー糖 大さじ1
ローリエ 2枚
粒こしょう 20粒
ローズマリー 1枝
サーモンとえびはスモークする。えびは殻をむいて、(しっぽは残す)背わたをとる。サーモンとえびに塩こしょうし、あれば乾燥ディルの葉を少々かけておく。中華鍋や蒸し器の底にアルミホイルを敷き、紅茶の葉、グラニュー糖、粒こしょう、ローリエ、ローズマリーをホイルの上に置き、中華鍋の場合は上に網をのせ、蒸し器の場合は上鍋を載せる。サーモンとえびを載せ、ふたをしめて(中華鍋の場合はふたと鍋の隙間があかないように細く切ったホイルで密閉する)7〜8分加熱する。その後ふたをしたまま10分ほどおく。
赤ピーマンは薄い輪切りにする。なすとズッキーニは5ミリ厚さにスライスし、オリーブオイルで炒めて塩、こしょうしておく。
ほうれんそうは葉だけをちぎって冷水につけてパリッとさせる。
皿にほうれんそうを敷き、なすとズッキーニ、サーモンとえび、赤ピーマンのスライス、の順に載せていく。
テーブルについてから、オリーブオイル、塩、こしょう、赤ワインビネガーをふりかけてサーブする。
*イタリアではドレッシングを作る、という概念があまりないようです。サラダをオーダーすると、オイル、ビネガー、塩、こしょうの入ったカゴを持ってきてくれます。自由に味をつけていただくのです。そのコツは、まず初めてにオイルをざっとまぶすこと。野菜のまわりに膜を作ってうまみを閉じこめてしまうのです。おいしいエクストラバージンオリーブオイルが味の決め手になります。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.