Biscotti di AMARETTO

* Recipe No.519 *

Biscotti di AMARETTO
(00' 1.15)

トスカーナの伝統的なデザート、ビスコッティ。甘いリキュールに浸していただきます。


*10人分*

小麦粉 500グラム
グラニュー糖 400グラム
アーモンド 250グラム
全卵 3個
卵黄 2個
溶き卵 1個分
ベーキングパウダー 小さじ1
粉砂糖 適宜
溶き卵を除く全ての材料を完全によく合わせ、(小麦粉はふるっておくこと)よくこねる。生地が硬いようなら、ほんの少し牛乳を加えて、その場合も、なめらかな感触になるようにし、決してねばねばさせないことに注意すること。
オーブンを200度に余熱する。温まったオーブンに、クッキングシートをしいて天板に並べたアーモンドを載せ、数分間ローストする。焦げないように注意すること。少し冷めてから1の生地に混ぜ込む。
生地を幅10センチ、長さ30センチで2本の棒状に形をまとめ、表面にはけで溶き卵を塗って粉砂糖をふりかける。
クッキングシートをしいたオーブンの天板に並べる。150度くらいの低い温度で焼く1時間ほど焼く。様子を見ながら表面がパリパリして黄金色になってきたらオーブンから取り出し、パン切りナイフなどを使って熱いうちに1.5センチくらいの厚さに斜めに切っていく。
冷めたらそれらを密閉容器に保存する。最も伝統的な食べ方は、グラスに注いだヴィンサント(↓参照)と一緒に。
*本来は、ヴィンサントと呼ばれる乾いた土地でとれたぶどうを5年間熟成させた甘いデザートワインに浸して食べるものですが、(Biscotti di Pratoとメニューにあります)日本では手に入りにくいので同じくイタリアの有名なあんずのリキュール、アマレットを添えてみました。
お酒の苦手な方は、生クリームを泡立てたものを添えてみてくださいね。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.