えびとあさりの地中海風

* Recipe No.520 *

えびとあさりの地中海風
(00' 1.18)

サフラン入りの黄色いソースとハーブの香りが南欧風。


*2人分*

えび(ブラックタイガーなど) 12尾
あさり 20粒
にんにく 1かけ
パセリのみじん切り 大さじ3
アンチョビ 2尾
ミニトマト 4個
ピーマン 1/2個
玉ねぎ 1/4個
ズッキーニ 1/2本
サフラン ひとつまみ
白ワイン 1/2カップ
スープの素 小さじ1
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2
小麦粉 適宜
ディルの葉(乾燥) 少々
えびは殻をとって(尾は残す)背わたを爪楊枝などで抜き取った後、腹側から切り込みを入れて開く。あさりは薄い潮水につけて砂を穿かせておく。
にんにく、パセリ、ミニトマト、ピーマン、玉ねぎはそれぞれ細かいみじん切りにしておく。ズッキーニはピーラーを使って長いまま縦に薄くスライスする。サフランはぬるま湯大さじ3につけて色を出しておく。
鍋を熱してオリーブオイルを入れ、パセリ、にんにく、アンチョビを入れて香りよく炒め、続いて玉ねぎ、ピーマンを加えてさらに炒める。あさりを加え、白ワインを注いでふたをし貝が開くまでしばらくおく。
あさりの口が開いたら、ミニトマトのみじん切りを加え、スープの素、水1カップを加えてふたをせずに中火で10分ほど煮る。サフランをつけ汁ごと加えてさらに10分煮る。塩、こしょうで味を調える。
えび、小麦粉、ディルをビニール袋に入れてよくふり、小麦粉をまんべんなくまぶす。同時にピーラーで薄くスライスしたズッキーニを耐熱皿に入れ、白ワインを少々ふって塩、こしょうし、ラップをかけてレンジで1分加熱する。フライパンにオリーブオイルを熱して軽く小麦粉をはたいて落としたえびの両面をこんがりと焼く。
皿の中央にズッキーニを放射状に並べ、えびを3尾載せ、さらにズッキーニの薄切りをかぶせ、えびを上に載せる。まわりにあさりを飾り、スープを少しかけて。。
*スープの素は、もしあれば魚介スープの素を使うとよりおいしくなります。地中海風スープの素には、サフランの風味も含まれているので、魚介類を使う料理には重宝します。
*えびの代わりに白身の魚でも同じように作れます。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.