鯛のかぶら蒸しきのこあん

* Recipe No.522 *

鯛のかぶら蒸しきのこあん
(00' 1.19)

レンジで手軽にできる本格かぶら蒸し。長芋を混ぜるのがふんわりのコツ。


*4人分*

かぶ(小) 2個
長芋のすりおろし 大さじ4
卵白 1/2個分
ひとつまみ
かに缶 (小)1/2缶
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
鯛の切り身 2切れ
塩、酒(鯛の下味用) 少々
薄口しょうゆ 小さじ2
だし昆布 15センチ
ゆずの皮 少々
あん
だし汁 2カップ
うすくちしょうゆ 大さじ1/2
大さじ1
みりん 大さじ1
少々
片栗粉 大さじ1
かぶらは葉を切り落とし、皮をむいておろし、金ざるなどで水切りする。長いもは皮をむいておろす。鯛は1切れをそれぞれ2つに切り、塩、酒を ふりかける。
昆布は少量の水につけてふやかす。しめじとまいたけは小房にわけ、薄口しょうゆ小さじ2をふっておく。
卵白をしっかりつのがたつまで泡立て、塩ひとつまみを加え、汁気を切ったかに缶と1のかぶ、長芋を加えてさっと混ぜ合わせる。
耐熱皿にこんぶをしき、鯛の水気をふいてのせ、周りにきのこ類を並べる。鯛の真上に3をおたまですくってこんもり盛り上げるようにしてかけ、レンジで12分加熱する。
小鍋にあんの材料のだし汁、薄口しょうゆ、酒、みりんを加えて沸騰させ、すまし汁くらいの味加減になるように塩少々を加える。同量の水を加えた水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
器に4をもりつけて、たっぷりとあんをかけ、千切りにしたゆずの皮を添える。
*レンジで蒸す場合の目安は、1人分3分ほど。
*かにの代わりに、ぎんなんやきくらげ、えびなどを使っても。。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.